お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

国産ウイスキー至高の逸品「山崎」

f:id:jirou730:20201215165613j:plain


みなさんどうも、ウイスキー好きのモルトです。

 

今日はどのウイスキーを飲もうかな? と考えている時間が楽しくてしょうがありません。

 

今回紹介するのは国産ウイスキーを代表する逸品

 

「山崎」

 

です。

 

山崎

山崎は京都の山崎蒸留所で生産されている国産ウイスキーです。

 

山崎蒸留所はサントリーの創業者が国産モルトウイスキーをつくるために建設した歴史のある蒸留所でもあります。

 

山崎の特長は上品な香りと味です。

 

香り

山崎の甘い香りは幸せを運んでくれます。

 

香りだけで価格分の価値はありますね。笑

 

香りがかなり広がりますのでグラスに注ぐのが楽しくなります。

 

味 

上品な甘さが特徴で、とても飲みやすいです。

 

余韻も楽しむことができますので、ゆったりと飲むことをおすすめします。

 

国産ウイスキーでは一番好きなウイスキーですね。

 

といっても値段もそこそこするので頻繁には買えませんが。笑

 

昔はもっと安かったんですが。

 

価格は高騰

ウイスキー人気がでるのは嬉しいですが、生産量が急激に増えるわけではありませんので供給が追いつかず値段が上がっているのでしょう。

 

今は販売されていない10年ものは4000円~5000円程度で普通に購入できた記憶があります。

 

10年ものが無くなり、年数記載のないものが現在は販売中です。

 

こちらも価格が高騰している上に味が10年、12年と比べるともうひとつかなと感じます。

 

かといって12年ものは1万円を超えてきますからね。

 

山崎好きには厳しい状況となっている今日この頃です。笑 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山崎12年 43度 700ml (専用BOX入)
価格:24500円(税込、送料別) (2020/12/16時点)