お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

甘い香りと塩辛い味のウイスキー キャンベルタウン「スプリングバンク」

f:id:jirou730:20210106110154j:plain

どうも、ウイスキー好きのモルトです。

 

休みの日は昼からのんびりウイスキーをいただいています。

 

本日紹介するのは

 

スプリングバンク

 

です。

 

キャンベルタウンモルトスプリングバンク

スコットランドのキャンベルタウンでつくられるキャンベルタウンモルトの一つがスプリングバンクです。

 

スプリングバンクは「モルトの香水」と称されています。

 

その名の通り、芳醇で豊かな香りと塩辛さが特徴です。

豊かな香り

果物的な甘い香りがスプリングバンクの特徴です。

 

かすかなピート香も感じることができます。

塩辛い味

味わいはキャンベルタウン特有の塩辛さを感じます。

 

といっても塩辛くてそのままでは飲めないというわけではありません。

 

スプリングバンクならではの味わいです。

 

ラフロイグマッカランと比べるとウイスキーは蒸留所でこんなに変わるのかと驚きますね。

 

スプリングバンクは定期的に飲みたくなるウイスキーです。