お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

バランタインファイネストはまずい?価格908円で大量購入

f:id:jirou730:20210604122841j:plain

どうもウイスキーを愛するモルトです。

 

バランタインファイネストが税込908円だったので、6本買いました。

最近、ウイスキーラックが良いんですよね。

アーリータイムズといい、立て続けにウイスキーを安く買えています。

バランタインファイネストはまずい?

まずいという評価も多いバランタインファイネストですが、値段からすれば悪くないと私は評価しています。

なんたって1,000円未満で買えるわけですからね。

味はくせもなく飲みやすいウイスキーです。

ただ、ストレートで飲むとやはり物足りなさを感じますね。

味や香りはマッカランなどと比べると雲泥の差です。

もちろん価格も数倍違うので単純に比べられるものではないですが。

ファイネストでなく、バランタイン12年や17年はストレートでも素直に美味しいと感じます。

バランタインファイネストはハイボールにもおすすめ

ということで、バランタインファイネストはハイボールにするのがおすすめです。

くせがないので、炭酸で割るとごくごく飲め、どんな料理ともいけちゃいます。

ほろ酔いしてからのバランタインファイネスト!

正直、バランタインファイネストはストレートで飲みには味がいまいちです。

そこで私は、最初に数杯はお気に入りのアードベック、マッカラン、山崎、ボウモアスプリングバンクなどを飲み、その後味の感覚が鈍くなってから、バランタインファイネストを飲んでいます。

すっきりとして味わいなので、上等なウイスキーの余韻をぶちこわすことなく飲めるのでおすすめです。

これが、REDぐらいまでウイスキーの質を落とすと全部が台無しです。

バランタインファイネストをまずいという人がREDをどう評価しているのか気になります 笑

そんなこんなで今日もほろ酔い・・・