お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

ウイスキーの音

f:id:jirou730:20211017221225j:plain



どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

今日はバランタイン12年を開封しました。

んーー、2,000円前後のウイスキーとしてはいいですね。

 

コストパフォーマンスのいいウイスキーだと思います。

そりゃ17年とかの方が美味しいですが、一気に価格が2倍以上になりますからね。

 

いつもファイネストにお世話になっている私には普段飲みするには厳しいです。

スーと飲める上に、味、香りも十分に満足できるいいウイスキーだと思います。

というかネットだと1,800円代なんですね。

これは安いわ。

 

さてさて、本題ですが、ウイスキーの瓶って初めの1杯はとくとくとくってめっちゃいい音しますよね。

 

あれなんだと思いますか?

ウイスキーの音の正体

あのいい音の正体は、ウイスキーが瓶の中で波打っている音らしいです。

 

ウイスキーが瓶に満杯入っている時は、中身のウイスキーがスムーズに外に出ることができずに、瓶の中で波打つことになり、あの特徴的な音が出るとのこと。

 

なるほど。

だから、初めのころしか出ないんですね。

 

あのウイスキーの音をあつめた音楽集なんかあったら寝る前とかに聞きたいですけどね。

けっこうあの音好きな人多いと思いますがどうでしょう?

みなさんの意見をお聞かせください!!