お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

コスパ良好のアイラモルト アイラストームの中身は?

f:id:jirou730:20211020141734j:plain

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

かなり前に買ったアイラストームについて書いていなかったので、今回はアイラストームの味や香り、アイラストームの中身について書いていこうと思います。

 

写真見てもらえばわかりますが、既にかなり飲んじゃってます 笑

しかもこれ2本目です 笑

 

では、アイラストームについて語りましょー

 

蒸留所不明のアイラモルト アイラストーム

アイラストームの特徴は蒸留所が公開されていないということです。

 

なので、アイラモルトはアイラモルトでもどこでつくられたのかはわかりません。

アイラストームの中身は何なのか、それを考えながら飲むというのも楽しみの一つですね。

 

味と香りと色

f:id:jirou730:20211020141909j:plain

アイラストームはアイラらしいスモーキーさを感じることができます。

 

アイラモルトを飲み慣れていないと、くせがあると感じることもあるでしょう。

 

しかし、アイラ好きにも少しインパクトが足りないと思います。

このへんはアイラストームと同様に蒸留所不明のアイリークも同じですね。

 

おそらく熟成が短いことが要因でしょう。

 

ただ、価格は2千円台で買えますのでコスパはいいですね。

ボウモアラフロイグは4,000円を超えてきますから。

 

価格を今ネットで見てみると、2,500円台で出てますね。

 

私が買った時より安いです 笑

結構気に入ったので追加で頼んどこっと。

 

アイラストームの色は写真のとおり琥珀色です。

 

香りはピート香がしっかりします。

ただ、ガツンという感じではありません。

ラフロイグのようなパンチはないので、アイラモルトの中でもかなりとっつきやすいと思います。

 

味はアイラ系はアイラ系ですが、オイリーさを感じました。

このへんはボウモアっぽさがあります。

ただ、塩辛さもそこそこあったんですよね。

カリラといわれればカリラっぽさもあるような・・・

 

まあ、細かいことはおいといて美味しいです。

価格的にもおすすめできるアイラモルトですね。