お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

国内にウイスキーの新蒸留所ができる!

f:id:jirou730:20211113081141j:plain

 

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

今日はいいニュースがありますよー

 

国内にウイスキーの新しい蒸留所ができるみたいです。

 

兵庫県養父市ウイスキーの蒸留所建設

www3.nhk.or.jp

 

いいですね~

 

来年には完成し、ウイスキーの製造をはじめるようです。

 

いい水源があるのでウイスキーの製造には適しているとのこと。

 

ちなみに地図だと養父市兵庫県のこのへん。

f:id:jirou730:20211113075158j:plain

山があり寒暖差がある地域ですね。

 

山崎蒸留所とは車で2時間ほどでしょうか。

 

養父と山崎2つの蒸留所を巡るツアーができそうですね。

 

あ、ちなみに養父市はやぶしと読みます。

 

大屋が飲めるのはまだまだ先

蒸留所ができるのは兵庫県養父市大屋町中間とのこと。

 

山崎や白州のように地名をウイスキーの名称につけるとしたら大屋になるのでしょうか?

 

まあ、今回蒸留所を新設するのはサントリーではないので全然違う名称になりそうですが。

 

国内新ウイスキーの製造に名乗りを上げたのは大阪のウィズワンという会社です。

 

お酒の卸などをしている会社です。

酒瓶の後ろにウィズワンと書いてあるのを見たことある気がします・・・

 

ウイスキーが飲めるのは少なくとも3年は熟成させるということなのでまだまだ先です。

 

販売一発目が大事な気がするので、3年と言わずしっかり熟成して山崎や白州に負けないウイスキーにしてほしいですね。

 

今から飲むのが楽しみです。

人生に新しい幸せがひとつ増えました。