お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

余市を飲んでスプリングバンクを思う・・・

f:id:jirou730:20211218125120j:plain

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

休みですねーー

 

雪が降っているところも多いみたいですね

 

そんなニュースを見ながら余市を飲んでいます

ブラックニッカが好みではないので、ほとんどニッカには手を出してなかったのですが余市は美味しいですねー

 

国産ウイスキーでは珍しいピート香と塩辛さ(ソルティ)を大いに感じることができるウイスキーです

 

この塩の感じ、すこしスプリングバンクを思い出しました

 

スプリングバンク

私の中では塩辛いウイスキーといえばスプリングバンクです

 

この種のウイスキーでは群を抜いて美味しいと思っています

 

アイラモルトソルティですが、どっちかっているとオイリーさやスモーキーさの方が勝ってるですよねー

 

スプリングバンクの塩辛さは他に無いものだと思います

 

ただ、スプリングバンク高くなったんですよねー

 

ネットの安値でも17,000円程度です

 

んんーーこれではなかなか手がでません 笑

 

臨時収入が入れば、スプリングバンクを買って余市と飲み比べしたいですね

 

という夢をみつつ余市にひたります・・・