お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

アードベッグとバレンタインをブレンド

f:id:jirou730:20220210174418j:plain

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす! 

 

今日は新しいウイスキーの飲み方に挑戦しています

 

自分でブレンド

異なる種類のウイスキーを混ぜることをブレンドというのですが、今日は自分でウイスキーブレンドしてみました

(同種のウイスキーを混ぜることはヴァッティングといいます)

 

といえば、新しいチャレンジみたいで聞こえはいいですが実際はアードベッグが少ししか残ってなかったからです 笑

 

アードベッグバランタインブレンド

少し前から何でかアードベッグが安く出ているのでちょくちょく買ってたのですが、ストックがあるからと調子に乗って飲んでいたらもうなくなってしまいました

 

現在も4,180円で売っています

安いですね

 

で、最後のアードベッグは少量しか残っておらず、ストレートで飲んでも物足りんな~とどうしようか悩んでいたところ

 

「そや、バランタインってアードベッグ入ってたはず!」

とひらめき

 

そう、バランタインは「魔法の七柱」と呼ばれる7種類のウイスキーブレンドとしてつくられています

 

そのうちのひとつがバランタインなんですね

 

プロがブレンドした完成されたバランタインに素人が手を加えるなんてろくなことにならない気しかしませんが、もともと入っているアードベッグなら話は別

 

むしろアイラモルト好きの私にはより合うのでは?

バランタイン17年をグラスに注いだ後、残りのアードベッグブレンド

 

いけるやん!

さて、どうなるか?

とドキドキしながら飲みましたが、

 

うまい!!

 

全然いけます

 

先にバランタインを入れてからアードベッグを入れたのがよかったのか、アードベッグの香りがしっかり残っていました

(ほとんど混ぜなかったのがよかったのかも)

 

味わいはアードベッグ単体に比べればパンチはありませんが、上品になった感じです

マイルドで飲みやすくなっていました

 

いやー、いい発見でした

みなさんも一度試してみてはどうでしょう?

責任はもちませが 笑

 

ではではみなさんよいウイスキーライフを