お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

アベラワー12年 ダブルカスクマチュアード フルーティ&チョコ

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

せっかくの連休なので、たまにはウイスキーテイスティングをしながら紹介したいと思います

今日紹介するのはアベラワー12年 ダブルカスクマチュアード

アベラワー12年 ダブルカスクマチュアード

f:id:jirou730:20220430114803j:image

アベラワー12年 ダブルカスクマチュアードはスペイサイドモルトであるアベラワーのスタンダードなボトルです

 

入手も容易で価格もそれほど高くはないので手に取りやすいウイスキーではないでしょうか

 

肝心の味わいですが、アベラワー12年 ダブルカスクマチュアードは甘めのウイスキー

リンゴのフルーティさとチョコレートの風味が味わえる価値のあるウイスキーです

フルーティ


f:id:jirou730:20220430114812j:image

グラスに注ぐと、フルーティな香りが広がります

爽やかな軽い感じです

 

グラスに顔を近づけて香りを味わうとフルーティさとともにチョコっぽさも感じますね

これ1杯目が一番感じるのでぜひ飲む前に香りを楽しんでください

 

爽やかで飲みやすいがスパイシーな一面も

アベラワー12年 ダブルカスクマチュアードは飲み方次第で結構印象が変わりました

 

すっと飲むと、フルーティさが前面に押し出されます

すごく爽やかで悪酔いしなさそうな感じ 笑

 

グレンドロナックなどの「ザ・シェリー」という感じに比べるとライトで飲みやすいですね

 

ただ、口に入れた後、舌でむにゃむにゃ(これなんて表現したらいいんだろう 笑)するとスパイシーさを感じます

ジンジャーと表現している人がいて、納得

言われてみれば確かにジンジャーです

 

ウイスキーの味って表現難しいんですよねー

もっと言葉を覚えなくては…

 

飲み口の感じが好き


f:id:jirou730:20220430175654j:image

ボトルのこの飲み口の重厚感がまたいいですねー

飲み口が分厚くなっており、封もしっかりされていて気分が高まります

 

ボトル部分が分厚くなっているので、内径は普通のボトルとそれほど変わりませんのでこぼす心配はそれほどいりません

安心してください 

そんなに簡単にこぼすのは私ぐらいか 笑

 

酔ってくると、片手でかっこよく(笑)グラスにウイスキーを注ぎたくなるんですよねー

足組んだまま背もたれに寄りかかって肩肘つきながら注ぐスタイルです 

これやると高確率でこぼれます 笑

万人におすすめ

ということで今回はアベラワー12年 ダブルカスクマチュアードの紹介でした

総評としては

・フルーティ

・爽やか

・飲みやすい(アルコールのとげとげしさがない)

・チョコの風味とスパイシーさ

というところです

 

安ければ5,000円切る価格で売ってますので、価格以上の価値は十分あると思いますよ

気になった方はぜひお試しあれー

 

甘いウイスキーを探している方はグレンドロナックもおすすめです

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

↑今日もおいしいお酒が飲めましたか?

YESの方はぜひクリックを

NOの方は一杯飲んできてください