お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

バランタインを飲み比べる

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

今日はバランタインを飲み比べています

バランタイン

バランタインは言わずと知れた世界中に人気のあるスコッチです

 

大麦麦芽からつくられるモルトウイスキー穀物からつくられるグレーンウイスキーブレンドしてつくられる「ブレンデッドウイスキー

 

この配合が味わいと香りを決めるわけですね

 

バランタインのもとになるウイスキーは数十種類ありますが、その中でも核となる「キーモルト」が7種類あります

 

このキーモルトは魔法の7本柱とも言われておりバランタインに欠かせないウイスキーです

 

と、真面目に書いてきましたが飲みたくなってきたのでバランタインの説明はここまで

 

キーモルトについてはまたいつか書こうと思います

それぞれのキーモルトに想いを馳せながらバランタインを楽しむ

これがウイスキー貴族の楽しみ方ですね 笑

 

では飲み比べますよー

バランタインの飲み比べ

今回用意したのは3本

 

バランタインファイネスト

 

 

バランタイン12年

 

バランタイン17年

 

30年ものとまでは言いませんができれば21年は揃えたかったですねー

 

でも、夏のボーナスが大幅減だったんですよ…

ほんとびっくりしました 笑

転職しどきかな?

あんまり明るい将来の見えない会社なんですよねー

 

ということで、バランタイン17年までしか買えませんでした

 

では飲み比べの評価をしていきます

 

香り

香りは12年は甘い香り

バニラ系の香りがしますね

ファイネストをもっと甘くした香りです

 

ファイネストも悪くないですが12年、17年と比べるとどうしても薄い感じがしますね

 

一方17年はピート香がきます

クセがあるとまではいきませんが、ウイスキーらしい香りを楽しめますね

味わい

味わいは飲み比べるとファイネストはバランスよくまとまっていますが少し前にアルコール感があるかな?

 

12年は甘さとクリーミーさが感じられます

色も黄金色で重厚感のある味わい

 

17年は甘さを感じつつ、スモーキーさもある仕上がりに

色は琥珀色でこれぞスコッチという様々な風味が楽しめるバランスの極めて良いウイスキーです

価格

最後にそれぞれのおおよその価格を書いておきます

コスパも重要な要素ですからね

 

 

バランタインファイネストは1,000円前後

 

 

バランタイン12年は2,000円ちょい

 

 

バランタイン17年は5,000円~5,600円ぐらい

 

と、こんな感じですかね

 

17年1本買うか、12年を2本買うかでいつも悩みます 笑

バランタインを楽しむ

んー、飲み比べ楽しいですねー

 

控えめにいって最高です

 

12年と17年でけっこう方向性が違うのがおもしろいですね

それでいてどちらも美味しい

 

これ全部買っても1万円しないんだもんなー

幸せになるのに大金は必要ないと知った6月終わりの日でした

 

ではではみなさんも良いウイスキーライフを

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

↑今日もおいしいお酒が飲めましたか?

YESの方はぜひクリックを

NOの方は一杯飲んできてください