お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

白州に似ているウイスキーで白州ハイボールを安く飲む

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

白州のハイボールって美味しいですよね

でも、白州自体がレアなウイスキーになってなかなか手に入りませんし、価格もお高め

てなことで、白州に似ているウイスキーで白州ハイボールの代わりにしようじゃないか、というのが今回のテーマです

白州ハイボール

www.suntory.co.jp

白州は「森の蒸留所」ともよばれる自然豊かな場所で作られている国産ウイスキーです

 

南アルプスのきれいな水で仕込まれた清々しい香りとすっきりとした味わいが特徴のシングルモルトウイスキー、それが白州です

 

以下、テイスティングノートになります

 

色 : 明るい黄金色

香り : すだち、ミント

味 : 軽快で爽やかな口あたり、ほのかな酸味を感じるすっきりさ

フィニッシュ : かすかなスモーキー、ほのかな甘み、すっきりとしたキレ

 

白州ハイボールの特徴は爽やかさ、そして後からスーと香るスモーキーさ、キレの良さです

 

スッキリした飲み口で何杯でも飲めるんですよねー

それでいて、スモーキーさがあってウイスキーの醍醐味が味わえる、とても美味しいハイボールです

価格高騰

ただ、白州の価格が高騰しており、ノンエイジボトルでも1万円を超える価格になっています

 

これでは、庶民は気軽に白州ハイボールが楽しめませんよね

 

いや、もちろん白州ハイボールはとても美味しいので、ぜひ一度は味わってほしいです

ハイボール缶も販売されていますからね

 

こちらも結構レア商品となっており、品薄なので見かけたら買っておきたいものです

 

と話を戻して、白州ハイボールは確かに美味しい

スッキリとした爽やかな飲み口とスモーキーさがいーいバランスで素晴らしいハイボールです

 

だが、薄給サラリーマンである私が毎日飲めるような価格ではない

 

そこで、白州ハイボールに似たハイボールを白州の代わりのウイスキーで作っちゃおうというのが今回のテーマです

白州ハイボールの代わりになるウイスキー

白州と特徴が似ている、白州ハイボールの代わりになるウイスキー

 

それはずはり、「グレンリベット」と「ジョニーウォーカーグリーンラベル」です

グレンリベット12年

グレンリベットは、スムースでバランスの取れたフルーティーでほのかにスモーキーさがあるウイスキー

 

ストレートで飲むと白州よりもフルーティさが際立ちますが、ハイボールにするとこれがかなり似ているんですよ

 

スッキリした味わい

爽快さは白州とほんとによく似ています

 

そして私が一番似ていると感じるのは後から香るスモーキーさ

スッと飲んだ後に白州ハイボールと同様にスモーキーさがふわっと香るんですよねー

 

これがあるから「あー、ハイボール飲んでるなー」って気持ちになるんですww

ジョニーウォーカー グリーンラベル

ジョニーウォーカーグリーンラベルは、言わずとしれた世界的に有名なブレンデッドウイスキージョニーウォーカー」のラインナップです

 

緑生い茂る森のような魅惑的な深み

と公式サイトに書かれている時点で「森の蒸留所」と名乗っている白州とは共通点がありますよね

 

もちろん、ハイボールにすると爽快かつスモーキーさを味わえる、白州によく似たウイスキーです

 

白州ハイボールと比べ、熟成年数が長いからかスモーキーさは少し強めに感じます

 

このあたりは個人の好みになるでしょうか

どちらにしろとても美味しいハイボールであることに間違いありません

白州に似たウイスキーの価格は?

白州ハイボールに似たウイスキーのグレンリベット12年・ジョニーウォーカーグリーンラベルですが、問題はその価格

 

もちろん価格が高騰している白州の代わりに紹介しているわけですから、白州よりは安いです

安心してくださいww

 

グレンリベット12年は4千円台

 

ジョニーウォーカーグリーンラベルは6千円台で購入可能です

 

白州が1万円を超えているのでかなりお得と言えますね

 

ぜひ白州と同じような美味しいハイボールを飲んでみてください!