お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

休日ウイスキーの飲み方

f:id:jirou730:20211231090925j:plain

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

年末ですね~

 

しばらくは朝からウイスキーをたしなむことができる素晴らしい日々が待っています

 

ただ悩みがひとつ

 

 

 

そう、飲むウイスキーの選別です

 

酔うと味がどんどんわからなくなる

ウイスキーを飲むと気持ちよくなるのはいいのですが、細かな味はどんどん感じ取れなくなります

 

さすがにアイラモルトかどうかぐらいはわかりますが、じゃあ、今飲んだウイスキーはどれ? と言われてもわかりません

 

というか、そういうことを考える気がなくなります 

 

とにかく、幸せでぼーーとなるんですよね 笑

 

なので、休みの日に飲むウイスキーの選別は大切です

 

私は、1日に飲むウイスキーのうち3,000円を超えるウイスキーは3銘柄までにしています

 

その後は、だいたいバランタイン12年やバランタインファイネスト、アーリータイムズやジムビームなどコスパ重視の低価格ウイスキーにしています

 

今日のウイスキーも朝から悩んで選びました

 

今日はこれ

今日選んだウイスキーはこれ!

 

 

マッカランダブルカスク12年

華やかな香りをかぐだけでテンションが高まるウイスキー

 

マッカランの香りは多くあるウイスキーの中でもトップレベルですね

 

甘さが引き立つ奥深い味ではじめの一杯にふさわしい

 

 

オールドプルトニー12年

これは先日書きましたが、美味しいです

jirou730.hatenablog.com

 

他にはない独特なソルティ&オイリーが最高

 

 

ボウモア12年

アイラ好きとしてはやっぱりひとつはアイラモルト

 

ただ、アイラ飲むと香りがしばらく残るので、複数の銘柄飲むときはアイラモルトは最後にしてます

 

飲むウイスキーと同様飲む順番も大事なんですよね

 

ウイスキーライフを楽しむ

ということで、今回は休日のウイスキーの飲み方を紹介しました

 

味がわからなくてせっかくのいいウイスキーが無駄にならないように銘柄数を決める

 

それにより、ウイスキーを選ぶことも楽しみのひとつになるんですよね

 

その日の気分に合わせてウイスキーの瓶を見ながら、飲むウイスキーを悩む

 

これも幸せな時間です