ウイスキー好きは往々にしてお金の余裕がないもの・・・
香り・味豊かなで文句なしのおいしいウイスキーをいつも飲んでいてはお金の心配でウイスキーの味を楽しむどころではありません。
そこでウイスキー愛好家の多くは普段飲みとして比較的安価なウイスキーを常備しています。
(モルトが取った厳格な統計です 母数は1)
普段飲みウイスキーに重要なのは味と安さ。
つまりはコストパフォーマンスです!!
(もちろん、味も重要ですので凜やREDを紹介する気はありません)
今回はコストパフォーマンスの高い普段飲みに適したウイスキーを3つ紹介していこうではありませんか。
紹介する3つのウイスキーは全て1,000円前後で購入可能です。
安売りしていれば1,000円切りますので、ぜひ試してみてください。
バーボン アーリータイムズ
ストレートで飲んでもハイボールにしてもおいしく飲めるウイスキーですね。
スーパーなどでも置いていることが多いので、簡単に買うことができます。
バーボンが嫌! ってわけでなければ一度試してみてはどうでしょう。
ストレートにハイボールに何でも合うジムビーム
つづいてもバーボンとなります。
CMでもよく見るジムビームですね。
モルトが好きなのはシングルモルトですが、1,000円前後の価格帯だとバーボンの方が出来が良い気がします。
ジムビーム(ジンビームっていつもよんでます 笑)はハイボールも良く合うので、夏場特に買っていますね。
財布に諭吉さんがいればワイルドターキーも試して欲しいですね。
ブレンテッドウイスキー バランタインファイネスト
最後に紹介するのは、複数のウイスキーをブレンドしてつくっているブレンテッドウイスキーのバランタインファイネストです。
既に紹介したバーボンとは全く違う味わいなので、おもしろいですよ。
ストレートだと少し香りが物足りなく感じるので、水割りやロックでごくりといきたいウイスキーですね。
給料日であればバランタイン12年に手をのばせば世界が広がるでしょう。
世界には色々なウイスキーがあるので、ウイスキー好きのモルトとしてはまだまだ人生楽しみが一杯です。
ウイスキーに呑まれるなら本望ですね。
今回はとりあえず3つのウイスキーを紹介しましたが、ウイスキーの好みは人それぞれ、自分に合ったウイスキーを見つけるのもウイスキー好きの楽しみです。
お金に余裕があるときは積極的に色々なウイスキーを試してみるのもおもしろいですね。