お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

ウイスキーは二日酔いになりにくい?

f:id:jirou730:20220208001438j:plain

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

こないだ、久しぶりにストロングゼロ飲んだんですよー

 

もらったのでありがたく飲んだわけですが、500ml缶2本でその日の晩から頭痛が・・・

 

あれ?いつもはそんなことないのにな、

ひょっとしてウイスキーって二日酔いなりにくいの?というお話です

 

ウイスキーは二日酔いになりにくいのか 私の見解

そういえば、自宅でウイスキーを毎晩飲む生活をもう10数年以上していますが、ウイスキーで二日酔いになったことってほとんどありません

 

若いころはなってましたけどね

二日酔いで仕事に行って、トイレで吐いていたら「体調悪いなら帰っていいよ」と帰らせてもらい、申し訳ない気持ちになった記憶があります 笑

 

私が二日酔いになったのはたいてい、ビールや酎ハイをガンガン飲んだ時です

 

かといって、アルコールの量でいうとウイスキー飲んでいる時の方が多分多いんですよね

 

なんといってもアルコール度数が全然違いますし

 

で、思ったのは時間と飲み方

長い時間でゆったり飲む

ウイスキーって、ビールみたいにがぶがぶ飲まないんですよね

 

ゆったりと一口を味わうように飲みます

 

のどごし?なにそれ?って感じです 笑

 

結果的に、アルコールの摂取量は同じでも長い時間でゆったり飲むので二日酔いになりにくいというのが私の予想

 

といっても、自分の予想だけしても皆さんには何の役にも立たないので、ちゃんと調べてみました

副産物(不純物)の多いと二日酔いになりやすい

調べてみると、副産物(不純物)が多いほど、二日酔いにはなりやすいみたいです

 

なるほど、何かイメージ的にはそうですよね

 

なので、ウイスキーのような蒸留酒よりもビールなどの醸造酒の方が二日酔いになりやすいわけですね

 

そりゃ、蒸留しているほうが不純物は少なくなるでしょう

 

ストロングゼロなんか不純物(副産物)どっさりの気がします 笑

 

で、その理屈でいうと高いウイスキーの方が二日酔いにはなりにくいみたいです

高級ウイスキーは二日酔いしない?

高級なウイスキーはブランドもありますが、丁寧につくっているので手間がかかりその分価格が高くなるという一面があります

 

で、丁寧につくる分、不純物が入りにくいということです

 

そのため高級ウイスキーは二日酔いしない(しにくい)というわけですね

 

なるほど、なるほど

勉強になります

 

ということで、安心して今日は高級ウイスキーの代表的な存在

ウイスキーロールスロイスとたたえられるマッカランを飲むこととしよう

 

んーー、美味い

この豊潤な甘い香りがたまりません

 

どんな香水よりもいい香りですね

 

ではではみなさんよいウイスキーライフを