お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

アードベッグTENとアードベッグ5年を飲み比べ

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす

最近飲み比べ欲がマックスになってます

たまにあるやつですね

ウイスキーに対するあくなく探求心ってやつですww

アードベッグ10年(TEN)とアードベッグ5年を飲み比べ

はい、ということで今日は

アードベッグ10年(TEN)とアードベッグ5年(ウィービースティ)を飲む比べしています

アードベッグ5年と10年を比較 違いはなんだ?

まずは常飲しているアードベッグ10年(TEN)から

 

香り これぞアイラモルト!!

煙たさとピートがあなたをスコットランドアイラ島までいざないます

 

味わい ヨード、ピート、海・潮・磯っぽさ、すべてが味わえます

それでいて余韻にいくほど甘さが引き立っています

この甘さはなんなんでしょうね、絶妙な味わいです

いつ飲んでもとても美味しいです

 

続いて、アードベッグ5年(ウィービースティ)を

 

香り スモーキーさ、ピーティさは十分 スパイスっぽさもあります

 

味わい スモーキーさがありつつ、スパイシー、あと酸味も感じます

甘さもありますが、10年のように余韻は甘さがつづくのではなく、潮っぽさやスパイシーさが続きますね

 

どちらも美味しいですが、香りがOKなら10年の方が飲みやすいかなーと思います

 

好みというよりは気分によって飲み分ける感じですかね

5年もアルコールのとげとげしさが強いわけではないので、決して10年の廉価版というわけではありません

 

個人的はゆったりと飲むなら10年

ぐっと飲んでテンション上げてくなら5年って感じですね

 

まあ、両方美味しく飲むのが正解ですがww

 

私はもうコクコクと1時間以上飲んでますよー

 

ではでは、みなさんもよいウイスキーライフを

 

にほんブログ村 酒ブログへ

↑今日もおいしいお酒が飲めましたか?

YESの方はぜひクリックを

NOの方は一杯飲んできてください