お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

アイラモルト 5千円で何買う?

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

みんな大好きアイラモルトの話ですよー

5千円台以下で買えるアイラモルト 

アイラモルトだけでなくウイスキー全般が近年値上げしました

 

庶民の財布にも優しいボウモアも、もう3千円台ではなかなかお目にかかれません

 

でも、まだまだ5千円台で買えるアイラモルトはたくさんあります

今日は5千円台で買えるアイラモルトからおすすめを紹介していきますよー

 

もちろん、飲みながらねww

5千円台以下で買えるおすすめのアイラモルト

そもそも、私が5千円台で買えるアイラモルトを探していたんですよね

年末調整のミスやらどうやらで5千円が振り込まれたので

 

こういうお金はウイスキーを買うと決めている私ですww

 

ということで、実際私が探したおすすめのアイラモルトたちを紹介していきます

ラフロイグ10年

ラフロイグ10年はアイラモルトの王ともよばれるウイスキーです

 

ヨード香、ピート香、スモーキーさ、アイラモルトの個性が強いウイスキーですね

 

磯っぽさや薬っぽさも強く、アイラモルトの中でも個性は強めなウイスキーとなっています

 

味わいはスモーキーさの中に甘みもあり、オイリーな飲み口です

香りに慣れれば割とすっきり飲めるウイスキーですね

スモーキーな余韻が長く、アイラモルトを楽しみたい!という人にはおすすめのウイスキーです

 

アードベッグ10年

アードベッグ10年(TEN)は私が最も飲んでいるウイスキーですね

もう何本飲んだかわかりません

 

100本ぐらいいってるのかなーww

 

それぐらいハマると癖になるウイスキーです

世界的にもアードベッグにハマる人は多く、アードベッグの沼にハマった人を「アードベギャン」と呼んだりします

 

香りはスモーキーさがアイラモルトの中でもトップクラス

ぼわーって感じで、ピート香とスモーキーさが広がります

 

口中に広がるスモーキーさとともに優しい甘さがくるのがアードベッグの特徴

この二面性にはまっちゃうんですよねー

 

一時期は価格上がってましたが今は落ち着いているので買うならいまがおすすめです

 

ラガヴーリン8年

ラガヴーリン8年

これもアイラモルトの中でも個性が強いウイスキー

 

こうみると、やはり私はアイラモルト好きなんだなーと感じますww

 

ラガヴーリンも昨年は価格だいぶ上がっていた時期もありましたが、今はラガヴーリン8年は5千円台で購入可能です

 

香りは強いピート香とスモーキーさ、そして甘い香りも感じます

味わいは柑橘系のフレッシュさと甘みをスモーキーさが包み込んだ感じ

 

割とすっきり飲めるのも特徴ですね

アイラモルト好きなら飲んでおきたいウイスキーです

 

カリラ12年

カリラ12年はアイラ島北部にある蒸留所でつくられています

 

アイラウイスキーは蒸留所の場所によって、特徴があり、南部は個性強め、北部は比較的飲みやすい、中部はその中間となっています

 

ですので、カリラ12年も今回紹介するアイラモルトの中では、一番飲みやすいウイスキーです

 

もちろんピート香は感じますが、フルーティさも十分に感じることができます

味わいもスモーキーさはありつつ、スパイス感やフルーティさ、甘みなどを楽しめるので、パンチの強いウイスキーは苦手な方におすすめですね

 

どれを買いますか?

で、どれを買うかという話ですが、結論はどれもおすすめですww

 

いやー、ほんとうにどれも美味しくてそれぞれの良さがあるので興味のあるウイスキーを選ぶのが一番ですね

 

ちなみに私は一つに選べずに、ラガヴーリン8年とラフロイグ10年、カリラ12年を買いました

アードベッグ10年はすでにたくさんあるので)

 

予算オーバーしまくってますww

 

そんなこんなで5千円台で買えるおすすめのアイラモルトでしたー

 

ではでは、みなさんもよいウイスキーライフを

 

にほんブログ村 酒ブログへ

↑今日もおいしいお酒が飲めましたか?

YESの方はぜひクリックを

NOの方は一杯飲んできてください