お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

アイラモルトの王 「ラフロイグ」

f:id:jirou730:20201215135821j:plain

どうも、ウイスキー好きのモルトです。

 

美味しいウイスキーが飲みたいけど、財布の中身は有限・・・

 

すこで妥協案として、旨いウイスキーは最初の3杯、その後は比較的安いウイスキーを飲んでいます。

 

といっても、凜やREDは飲みませんが。

(あれはウイスキーではありません 笑)

 

さて、今回紹介するのはアイラの王とも称される

 

ラフロイグ

 

です。

 

アイラモルトの王ラフロイグ

ラフロイグはアイラモルトです。

 

アイラモルトの特徴=ラフロイグといってもいいような存在となっています。

 

香り、味ともにアイラ好きにはたまらないでしょう。

 

ちなみにボウモアはアイラモルトの女王とよばれています。

 

ボウモアについてはこちらを見てください。

 

jirou730.hatenablog.com

 

香り

香りはスモーキー!! って感じです。笑

 

アイラ好きにはたまらない

その他の人には嫌がられる

 

そんな香りです。

 

私の妻は消毒液のにおいだと言ってました。笑

 

日本では正露丸のにおいなんかにも例えられますが、燻製の香りを感じることができると思うけどな~

 

f:id:jirou730:20201215140131j:plain

味は飲みはじめはスモーキーな香りそのままに香ばしさを感じます。

 

その後は余韻のある甘みを感じるウイスキーです。

 

アイラモルト全般に言えますが、味わって飲むと甘さを感じることができます。

 

もちろん砂糖的な甘さではないですよ。

 

スモーキーな香りと余韻のある甘みが飲むごとに癖になる・・そんなウイスキーです。