お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

アイラモルトの決定版 ラガヴーリン

f:id:jirou730:20211114073841j:plain

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

今回はアイラモルト、「ラガヴーリン」を紹介します。

 

ラガヴーリンボウモアラフロイグアードベッグ、カリラなどと並ぶメジャーなアイラモルトです。

 

アイラモルト好きからも評価の高いウイスキーですね。

 

公式サイトには

 

この強烈な個性を知らずしてシングルモルトを語れない

 

と強気な文言が・・・

 

更にアイラモルトの決定版とも書かれており、これを見てしまっては飲むしかないですよね。

 

今回はラガヴーリンの中でもスタンダードかつラガヴーリンらしさが味わえるラガヴーリン16年を紹介します。

 

色はけっこう濃いです。

 

褐色で、パワフル、重厚なイメージが伝わっていきます。

 

香り

香りはアイラモルトって感じ!

 

スモーキーでピート香が強い

 

正露丸に例えられることもあります

(それはどうなんだろ 笑)

 

味わいもアイラモルトっぽさが強いです。

 

スモーキーさを最後まで感じることができ、かつ余韻も長いのが特徴

 

潮っぽさも十分感じることができ、アイラモルトの中でも個性は強め

 

はっきりいって美味しい 笑

 

アイラモルト好きなら絶対に試すべき そうでなくても冒険の価値あり

ラガヴーリン16年はアイラモルトが好きなら飲んで間違いないウイスキーです。

 

ただ、癖は強めなので承知の上で。

 

香りはアイラモルト臭さが全面的に出ていますが、飲んで見ると奥深い味わいを感じることができます。

 

冒険してみる価値は十分ありますよ。

 

二十歳そこそこでラガヴーリン16年を飲めばその後のお酒の価値観が変わるほどのウイスキーです。

(それが良いことかどうかはわかりませんが・・・笑)

 

ラガヴーリン16年は若い人にもぜひ飲んで欲しいアイラモルトですね。