お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

スッキリとしたキレとほんのりとしたピート香 白州 

f:id:jirou730:20210912162240j:plain

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトです!

 

今日は国内シングルモルト「白州」を紹介します。

 

白州

白州はサントリーが販売しているシングルモルトウイスキーです。

同じくシングルモルトウイスキーである、山崎と並び立つ商品となっています。

 

読みは「はくしゅう」です。

私は初めて見たときは「しらす」だと思ってました。笑

 

 

白州の味は山崎に比べてスッキリしています。

いわゆるキレがあるウイスキーですね。

 

甘さやフルーティさよりも、ドライ、辛口さが主張しているウイスキーです。

女性に勧めるなら山崎かな

 

スッキリしているので、ちびちびというよりはこくこく飲めますね。

 

香り

香りも山崎と異なりピート香を感じます。

 

アイラモルトのように強烈な個性があるわけではありませんが、ウイスキーになれていない方は苦手かも知れませんね。

 

その分、ハイボールにするとごくごくと飲め、料理と合わせてもおいしいです。

 

定価は山崎と同じ

白州の定価は山崎と同じです。

 

 

ですので、どちらを買うかは完全に好みの問題ですね。

ただ、白州、山崎ともに入手が難しい状況が続いておりネット販売などでも山崎の方が若干高いことが多い気がします。

 

メジャー度も山崎の方が上でしょうか。

 

総評としては華やかさを求めるなら山崎、無骨さなら白州という感じですね。

もちろん私は両方好きですよ。笑

 

白州は入手困難なウイスキーですので、チャンスがあればぜひ買っておきたいですね。