お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

飲みやすく食事にも合うジャパニーズウイスキー知多

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

今日は会社の同僚からもらった知多を飲んでいます

他人からウイスキーをもらえる・・・これが人徳ってもんですよ

ふふふ、会社員も悪いもんじゃないですな

知多

知多はサントリーウイスキー

特徴はグレーンウイスキーという点ですね

 

モルトウイスキーが大麦麦芽を原料としているのに対してグレーンウイスキーはトウモロコシや小麦を原料としています

また蒸留の方法もモルトウイスキーは単式蒸留器を使うのに対して連続蒸溜器を使います

どちらがいいということはありませんが、モルトウイスキーは個性が強く、グレーンウイスキーは風味が穏やかであることが一般的です

味わい

公式のテイスティングノート

なめらかで心地よい余韻は、素材の旨みを活かした日本食との相性が抜群

色    明るい黄金色
香り    ピュアでストレート、甘い樽香
味わい    口当たりよく甘くスムース
余韻    綺麗、ほのかな甘さ

 

色が淡いですね

グラスに注いだ時、あれ?水がグラスに入ってたかな?と思いました

うすーい琥珀色です

 

香りは割としっかりしていて甘い香り

香りだけかぐとグレーンウイスキーっぽくないですね

 

飲んでみるととにかく飲みやすい

すっと軽く飲めます

軽やかな味わいと公式サイトに書いてありますが、なるほど確かにそうだ

 

食事に合わせたいウイスキーですね

サントリー的にはハイボールを押しているみたいですが、確かに合いそうです

あいにく今は炭酸水がないので試せませんが

知多は食事のお供に最適

知多はほんとに食事に合うウイスキーですね

食事のじゃまにならないウイスキーです

このあたりはグレーンウイスキーならではという気がします

シングルモルトだと個性が強く、食事と合わないことが多いですからねー

 

今まで食事時は日本酒やビール、焼酎を飲むことが多かったのですが、知多ならどんな食事でもいけそうです

 

さっそく今度試してみます

ではではみなさんよいウイスキーライフを

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

↑今日もおいしいお酒が飲めましたか?

YESの方はぜひクリックを

NOの方は一杯飲んできてください