ハイボール飲みますか??
居酒屋などで料理と一緒にウイスキーを飲むときは、ストレートやロックだと合わない(ぐびぐび飲めない)のでハイボールを頼むことも多いと思います。
ただ、じゃあどんなウイスキーがハイボール向きなのかと言われるといまいちわからなくないですか?
CMなどで角をハイボールにしているのはよく見るけど、タイプとしてどんなウイスキーがハイボール向きなのかは知らないという人も多いと思います。
ということで、今回はどんなウイスキーがハイボール向きなのか紹介していきます!
ハイボールに合うウイスキーはズバリ安いウイスキー
極論でズバリ言うと、ウイスキーに向いているウイスキーとは安いウイスキーです 笑
上等なウイスキーはストレートでゆっくり呑みたいというのもありますが、さすがにそれだけではありません。
若いウイスキーがハイボールには合う
ハイボールにするとどうしても、薄くなるというかウイスキー本来の味がぼやけてしまうので、とげが残っている若いウイスキーの方が合うんですよね。
で、熟成が浅い若いウイスキーは往々にして価格も安いというわけです。
また同様の理由でアルコール度数が高いウイスキーもハイボールには合いますね。
ただ、もちろん安いだけではだめですよ。
では、ウイスキーの種類別にハイボールにした時にどんな味になるのかその傾向を見ていきましょう。
国産ウイスキーはくせがなく、ぐびぐび飲める
くせがなく、ぐびぐび飲めます。
傾向として国産ウイスキーはくせが少ないのが特徴といえるでしょう。
居酒屋のハイボールも角が多いと思います。
個人的には白州をハイボールにすると面白かったですね。
白州は国産の中ではくせがあるウイスキーなので、ハイボールにすると爽やかになってストレートにはない目新しさを感じました。
甘みを求めるならバーボン
ジムビームなどのバーボンでハイボールをつくると甘さが際立ちます。
香りからして、もわっとするものがありますね。
スモーキーさはありませんが、癖がないというわけではありません。
料理に合わせるというよりは、ナッツやジャンクフードと一緒にバクバクグビグビといったイメージです。
スコッチは辛口ハイボール
スコッチは種類が多く、それぞれ特色があるので一概にはいえませんが傾向として辛口なハイボールに向いています。
簡単に買うことができ、かつ安価なウイスキーで言うと、ホワイトホースなんか口当たりよくすっと飲めますね。
個人的にはストレートよりハイボールにした方が美味しいと思います。
あとは好みになりますが、ストレートやロックでは癖の強いウイスキーもハイボールだと飲みやすくなるので、一度試してみてもいいかも知れません。
新しい発見があるかもです。
ウイスキーを美味しく飲もう
ということで、今回はハイボールに合うウイスキーを紹介しました。
色々書きましたが、ようはおいしく楽しくウイスキーを飲みましょうというお話です。
たまにはハイボールにするとウイスキーの違った一面が見られたりするかも。
自分の好きな飲み方を見つけるのも楽しいですよね。
レッツハッピーウイスキーライフ!!