お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

シングルモルトウイスキー 宮城峡の味・香りを評価

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

今日はこないだ買った宮城峡を真剣にレビュー、評価していこうと思います

シングルモルトウイスキー宮城峡

宮城峡は国産のシングルモルトウイスキーです

 

竹鶴や余市で知られるニッカがつくっているウイスキーですね

 

ちなみに読み方はみやぎきょう、と読みます

 

知名度的にはブラックニッカ、竹鶴、余市の方が上でしょうが、美味しいウイスキーです

宮城峡蒸留所

北海道の余市蒸留所に続いて二番目につくられたのが宮城峡蒸留所

 

イメージでも水もきれいで空気も澄んでいてウイスキーづくりに良さそうですよね

 

ちなみに見学もできますよ

宮城峡の評価

では、肝心の宮城峡のレビュー、評価をしていきましょう

 

と、その前にこくこく

まずはちゃんと飲まないと何もわかりませんからねー

 

ここで飲み過ぎると、評価が雑になるので要注意ww

 

あー、美味しいですね

余市とは全く方向性の違うウイスキーです

香り

公式テイスティングノート

りんごや洋梨を思わせる甘く華やかな香りと樽由来のやわらかなバニラ香

 

うん、確かにフルーティさが、ぱーーと広がるウイスキーです

 

甘い香りと華やかさがあり、万人が良い香りと思うんじゃないでしょうか

アイラモルトとかの癖のある感じとは全く違いますね

 

ピートが強めの余市とは香りから全く違います

 

ふわっと優しい香りに包まれてゆったりとして気分になれますね

味わい

公式テイスティングノート

ドライフルーツのようなスイートさとなめらかな口当たり

モルトの甘みと樽香が優しく広がるやわらかな余韻が特長

香りから想像する通りのフルーティな甘さ

そしてなめらかな口当たりです

 

すーと飲めますね

スムースでいて、少しのビター感とモルトの風味が余韻で感じ取れます

 

これは美味しいですね

余韻を含めてバランスがよく、ついつい何杯も飲んじゃいますww

ということで、もう一口

こくこく

 

はー、美味しいです

余市との違い

余市も製造している会社は同じニッカウヰスキーですが、全く違うウイスキーになっています

 

ピートが主張している力強い余市とは対照的で、宮城峡はフルーティで華やか

それでいて両方美味しいってのは素晴らしいし、面白いですね

 

やはりウイスキーを奥深いです

 

いやー美味しいです

では、真面目な話はこの辺にして後は宮城峡に文字通り酔いしれることにしますww

 

ではでは、みなさんもよいウイスキーライフを