お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

特徴的なキャップのバーボン「メーカーズマーク」

f:id:jirou730:20201225164219j:plain

どうも、ウイスキー好きのモルトです。

 

ほんとに山崎を店頭で見る機会が減りましたね。

昔はイオンとかでも普通に買えましたが・・・

 

時代の流れをウイスキーを飲みながら感じています。

 

本日紹介するのは赤い封蝋が特徴的なバーボン

 

「メーカーズマーク」

 

です。

メーカーズマーク

f:id:jirou730:20201225164304j:plain

メーカーズマークはキャップが赤い封蝋になっていることが特徴的なバーボンです。

 

封蝋とは蝋(ろう)を使って容器などを密閉すること。

 

メーカーズマークは手作業で封蝋しているので、ひとつひとつ形が違うんですよね。

 

小粋な演出だと思います。

 

メーカーズマークはアメリカのケンタッキー州でつくられているバーボンで、飲みやすいウイスキーです。

飲みやすいバーボン

f:id:jirou730:20201225164219j:plain

メーカーズマークはバーボンですので、とうもろこしがベースではあるのですが小麦の割合が他のバーボンより多く飲みやすく仕上がっています。

 

バーボンにきつさを感じる方でも飲みやすいウイスキーです。

 

どんな飲み方でも美味しくのめる

私は基本的にはウイスキーはストレート派ですが、メーカーズマークをはじめバーボンは水割りやハイボールにすることもあります。

 

メーカーズマークはストレート、ハイボール、水割りどんな飲み方にも合いますので、常備しておきたい一本ですね。

 

値段も2,000円そこそこで買えますのでお手頃な点もありがたいです。