お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

ハイボールにおすすめのスコッチ 「カティサーク」

どうも、ウイスキー好きのモルトです。

 

ハイボールウィルキンソンでつくる主義です。

 

炭酸が強いのでちょっと時間がたっても気抜けしないんですよね。

 

値段も手頃なので重宝しています。

 

 ということで、本日紹介するウイスキーハイボールにおすすめのスコッチウイスキーカティサーク」です。

 

カティサーク

カティサークスコットランドでつくられています。

 

いわゆる「スコッチ」ですね。

 

カティサークは山崎やマッカランボウモアなどと異なり、複数のウイスキーブレンドしてつくられるブレンデッドウイスキーです。

 

バランタインや角なども同じくブレンデッドウイスキーです。

 

色々なウイスキーを混ぜているからといって、シングルモルトウイスキーに劣るわけではありません。

 

響など高級なウイスキーもあります。

 

ブレンデッドウイスキーは様々なウイスキーブレンドするので、個性が強くでるというよりはバランスが良く飲みやすいウイスキーが多いです。

 

カティサークも飲みやすいウイスキーですね。

 

カティサークは飲みやすいウイスキーです。

 

くせがなく、スッと飲めるウイスキーですが、アイラなどくせのあるウイスキーが好きな方にとってはパンチが足りないかも知れませんね。

 

かくいう私もストレートでは、物足りなく、ちょっと薄く感じてしまいます。

 

なので、もっぱらカティサークハイボールでグビグビと飲んでいますね。

 

色は薄い黄金色です。

 

スッと飲める口当たりの良さと薄い色が相まって、ストレートではどうにも薄く感じてしまいます。

 

私の好みの問題ですが。笑

 

ということで、カティサークの飲み方はハイボールがおすすめです。

 

ハイボールでグビグビと

ウイスキーを食事と一緒に飲むことはあまりないのですが、ハイボールとなると話は変わります。

 

揚げ物にも合うので、ケンタッキーを買ったときはカティサークウィルキンソンをセットにしますね。

 

価格も1,000円前後と手頃なので、財布を気にすること無くグビグビと飲んじゃいます。笑