お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

トップバリュWHISKY ALC.37%はウイスキーじゃない

f:id:jirou730:20210930114018j:plain

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

お金が無い時って誰しもありますよね?

そういう時の買い物って得てして失敗するものです。

 

今回はそんなお話です。

 

トップバリュWHISKY ALC.37%

f:id:jirou730:20210930112354j:plain

トップバリュはイオンのプライベートブランドです。

そのトップバリュからWHISKY ALC.37%というウイスキーが販売されています。

 

このウイスキー価格がとにかく安いんです。

 

価格は税抜き548円

トップバリュWHISKY ALC.37%の価格はなんと548円、税込みでも約600円です。

破格ですよね。

 

しかも、量も720mlと普通のウイスキーよりちょっと多いんです。

 

で、お金の無かった私はこれを買っちゃいました・・・

 

ま、まずい

まーとにかくまずいですね。

 

癖とかいうレベルではないです。

アルコール入れて、人工的に甘くしたような味。

 

今までで一番まずいウイスキーです。

 

薄めたり、ハイボールにしたら飲めるとかいう問題でもないです。

しいていうなら、コーラとか味の強いジュースと割るとまだ飲めないことはないでしょうか。

 

というか、トップバリュWHISKY ALC.37%はそもそもウイスキーじゃなかったです。

 

スピリッツが90%

ウイスキーの原材料ってモルトやグレーンなのですが、このウイスキーは90%程度がスピリッツとなっています。

正確には90%未満となっていますが、まあおおよそ90%でしょう。

仮に80%未満なら80%未満と書くでしょうからね。

 

スピリッツは第3のビールとかにも入っています。

要は混ぜ物ですね。

 

ウオッカやジンもスピリッツとなりますので、別にスピリッツが悪いわけではありませんが、安いアルコールに入っているスピリッツは低コストにするために入れられているので、そんないいものではありません。

 

数百円出せばそこそこのウイスキーが買えるのだからいくらお金がなくても、けちったらだめというお話でした。