お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

ウイスキーは太らない? エンプティカロリーとは

f:id:jirou730:20211031083121j:plain

どうもー

ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

 

酒好きのみなさん健康診断の結果気になってませんか?

 

私は尿酸値以外はあんがい問題ありません 笑

 

健康ももちろん大事ですが、他人からお酒を控えるように言われるのも嫌ですよね。

 

そこで今回はウイスキーと健康のお話です。

 

ウイスキーは太らない?

ウイスキーは太らない

ウイスキーはエンプティカロリー

 

とか聞いたことないですか?

 

アルコールには1gあたり7.1キロカロリーのカロリーがあります。

カロリーがあるんだから当然飲み過ぎれば太ります。

 

残念です 笑

 

じゃあ、エンプティカロリーってなんなの?って話ですが、

 

ウィキペディアから引用すると

 

エンプティカロリーとはカロリーは高いが体に良い栄養がほとんど含まれていないということを意味する言葉である。しばしばカロリーが空(ゼロ もしくは 少ない)という意味だと勘違いされるがこれは間違いである。アルコールから摂取したカロリーは優先的に消費されるとされているが、その他のカロリーが消費されず後回しにされるだけなので、結果として肥満の原因となる。

 

ということです。

 

つまり、エンプティカロリー=カロリーがない

ではなく、

エンプティカロリー=栄養がほとんどないカロリー

ということですね。

 

ただ、アルコールのカロリーは優先的に消費されるとされています。

アルコールで太る場合は、つまみの食べ過ぎで太ることが多いので気をつけましょう。

 

更にウイスキーや焼酎、ブランデーなどの蒸留酒には糖質は含まれていません。

 

ですので、糖質が気になるならウイスキーにした方がいいですね。

 

ということで、ウイスキーはいいねっていうお話でした 笑