お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

バランタイン17年でうっとりと

どうもー

ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

今日はバランタイン17年を飲んでいます

バランタイン17年発見

最近はアイラモルトばっかり飲んでいたので、たまには違うウイスキーを飲むかー

と、ウイスキー棚をあさっていると

 

どこからか声が聞こえてきます

 

のんで

おいしいよ

 

んん?

この声は

 

バランタインに間違いありません

 

しかも、この気品のある声は17年ものの声!!

 

バランタイン17年はストックなかったはずです・・・

 

ですが、声を頼りに探してみます

 

すると

 

ダブル2杯分ぐらい残ったバランタイン17年を発見!

 

おおおおおおおお!!!

 

大発見に民達も歓声をあげています

 

 

はい、てなことで今日はバランタイン17年をいただいています

バランタイン17年

バランタインと言えば世界に名だたるブレンデッドウイスキー

 

世界中のウイスキーファンから愛されるウイスキーです

 

日本でもスーパーでも売っているので手に入りやすいウイスキーですね

 

大きめのイオンとかだと、21年や30年とかも置いていますね

 

鍵のかかっている棚に入っていて店員さん呼ばないといけないやつです

 

あれ、面倒なんですよね 笑

 

手に取って見るには開けてもらうしかないので、その時点で買うの確定みたいになりますし

 

あれなら空箱置くのでもいい気がします

 

話を戻しましょう

 

バランタインブレンデッドウイスキーなので、複数のウイスキーブレンドされています

 

その数は数十種類にも及びますが、中でも

アードベッグ」「グレンカダム」「グレンバーギー」「スキャパ」「バルブレア」「プルトニー」「ミルトンダフ」

の7つはバランタインの魔法の7柱と呼ばれています

 

魔法の7柱

かっこいいですねー

 

まあ、これは割と怪しい話みたいですが

個人的にも、結構マイナーな蒸留所が入っているので、生産量からすると怪しいなーと思ったり 笑

 

まあ、そんなことは関係なく今飲んでいるバランタイン17年は激ウマです

 

バランタイン17年

 

バランタインの中では私の一押しですね

 

コスパがめちゃくちゃいいんですよねー

安いウイスキーはまずいものが多いし、美味しくても高すぎると庶民には手が出ない

 

98%のウイスキー飲みは常々そう思っています

 

その点、バランタイン17年(タインを変換したら多淫って出てきました、なんかひわいです 笑)は価格は6,000円程度と決して安くはないですが、庶民にも手が出る価格

 

そして、何といってもその品質

香り・味わい・余韻

 

全てが極上

 

スッと入ってきて、アルコールの刺激もない、飲みやすさ抜群のウイスキーなのに、

柑橘系の心地よい香りとその中に漂うスモーキーさ

味わいもフルーティな甘さ、チョコのような甘さなど複雑な甘みを感じることができ、ピートの要素も感じられます

 

本当バランスがいいウイスキーですよ

 

言っている間に、バランタイン17年が完全にからっぽになりました

 

ありがとう

という声が聞こえてきます

 

こちらこそありがとうございます

 

とお礼を言うや否や、追加でボトルを買うのであった

ぽちぽち

 

ではでは、みなさんもよいウイスキーライフを

 

にほんブログ村 酒ブログへ

↑今日もおいしいお酒が飲めましたか?

YESの方はぜひクリックを

NOの方は一杯飲んできてください