お酒をおいしく飲むブログ

ウイスキー好きによるウイスキー好きのためのウイスキー紹介ブログ

バランタインファイネストはまずい?味わい方と12年との違い

どうもー、ウイスキーをこよなく愛するモルトでっす!

今日はまずいとの評判・口コミも多いバランタインファイネストとバランタイン12年を飲み比べていきますよー

バランタインファイネストがまずいと言われる理由

バランタインファイネストについて調べると結構「まずい」って口コミがあるんですよねー

 

まずいとの評判の原因はだいたい「アルコールっぽさ」です

 

アルコールが強いとか

アルコールの刺々しさとかが嫌われる要因です

 

まあ、気持ちはわかります

ただ、どっちかっていうとそれはウイスキーを飲みなれていないことも要因だと思います

 

だいたい、バランタインファイネストって、ウイスキー初心者に勧められることが多いんですよねー

 

メジャーなスコッチですし、価格的にも買いやすいので

 

で、ウイスキー飲みなれていない人が飲んだら、そりゃアルコール感は感じますよって話です

 

バランタインブレンデッドウイスキーですし、どちらかというと味わいや香りは円やかなんですよね

 

本来バランタインファイネストはピートも強くないですし、飲みやすい方です

 

ただ、やっぱりウイスキーに慣れてないと刺激が強く感じることもあるので、それならハイボールやカクテルにするのがおすすめですね

 

まあ、私はストリートがロックでグビっていっちゃうわけですがww

バランタインファイネストとバランタイン12年の違い

つづいてバランタイン12年との違いを

 

とりあえず、飲み比べます

 

ごく

ごく

 

うん、美味い

 

やっぱりどっちが美味しいかと言われたら12年の方が美味しいですねー

熟成期間が長いので樽の風味を余計感じます

 

味わいに奥深さがあるというか、ピートもありつつ、柑橘類の要素もありバランスの良いほんとにいいウイスキーです

樽が違う

あと、熟成につかってる樽も違うんですよね

 

ファイネストはほとんどアメリカンオーク樽なんですが、12年はヨーロピアンオークも使ってるんですよね

 

そのせいか、円やかさと深い味わいが両立してます

 

価格的にはバランタインファイネストが1,000円ちょっとバランタイン12年が3,000円ちょっとですが、価格差の価値は十分にありますね

 

バランタイン12年もコスパの良いウイスキーなのでぜひお試しあれ

 

あー、美味しい

ブレンデッドウイスキーってたくさんのウイスキーが入ってるんだなーと思いながら飲むと得した気分になるんですよねー

 

自分でブレンドしようと思えば大金がいりますからね

ありがたやありがたや

 

ではでは、みなさんも良いウイスキーライフを

 

ではでは、みなさんもよいウイスキーライフを

 

にほんブログ村 酒ブログへ

↑今日もおいしいお酒が飲めましたか?

YESの方はぜひクリックを

NOの方は一杯飲んできてください